コンテンツへスキップ

競走観戦の楽しみ方

Pocket

 スポーツ観戦の中でも、競争観戦はまた白熱するものですよね。
競争観戦とは、「人や動物や乗り物が一定距離を走り、速さを競うもの」。代表的なものとして、「競馬」「競輪」「オートレース」を指します。名前は知っているけど会場に行ったことがない、そんな初心者の方にそれぞれの楽しみ方を簡単にご紹介します。

◆「競馬」の楽しみ方
 初心者の人は「大きく負けないようにすること」が大事。競馬は、しっかり基礎を身につければ、非常に楽しい娯楽の1つです。
競馬は特に現場で楽しむことが一番。競走馬の美しさやジョッキーのしぐさなどはテレビ中
継では中々見ることが出来ませんよね。
投票権の購入がいくらであれ、そのレースに対する思い入れは誰しも同じようなもの。そこ   にある種の共感が芽生えてくるのです。

◆「競輪」の楽しみ方
競輪場に行ったら、まずは出走表を手に入れましょう。出走表とは、選手の様々な情報が入
っている物です。
車券(勝者投票券)には7種類の投票方法があり、当たり方がそれぞれ違います。
100円から購入可能で、組み合わせ数がそれぞれ違う様に、予想の難易度、配当金が期待で
きる車券など、当たる確率もさまざま。色々な車券を組み合わせて買えば、楽しみ方の幅も広がりますよ。

◆「オートレース」の楽しみ方
 オートレースは、時速160kmのバイクが疾走するスピード感やスタートの瞬間の息をのむ
ような緊張感、エンジン音の迫力、人がバイクと一体となった美しい走りなどが魅力です。
ギャンブルとしての魅力はもちろん、有名な選手では、元アイドル・ボクシングチャンピオ
ンなど個性豊かな選手も見どころ。
一般的には、レース場に行き、レースを見ながら投票券を購入する楽しみ方が主流ですが、
インターネットや電話での投票も可能なので、全国のレースの投票も楽しむ事ができます。

競馬、競輪、オートレースは、いわゆる公営ギャンブル。
しかし、それぞれ特徴的な魅力があり、基礎をしっかり知っていれば楽しい娯楽なのです。